「Stakeholder Meeting for Good 2023」を開催しました
- On 2023年9月22日
- ステークホルダー, ステークホルダーダイアログイベント, タグを削除: Stakeholder Meeting for Good Stakeholder Meeting for Good
9月15日に当社のステークホルダーダイアログイベント「Stakeholder Meeting for Good 2023」を開催しました。本イベントは、当社の事業運営に欠かせないステークホルダーの皆さまをお招きし、日頃の感謝の気持ちをお伝えするとともに、皆さまと対話をさせていただくことを目的として、毎年開催しています。昨年まではコロナ禍ということもありオンラインで開催していましたが、3回目となる今回は初めてリアル会場(弊社・東京オフィス)とオンラインのハイブリッドで開催し、60名以上の方にご参加いただきました。
当社は今年4月に、公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corporation™(以下、B Corp™)」を取得しました(※)。情報発信を通じて個人と社会にポジティブなインパクトを生み出すことを目指して日々ウェブメディアを運営しており、B Corp™認証の取得は当社にとっての大きな一歩となりましたが、一方で、事業が生み出す環境・社会インパクトの可視化、社員およびパートナー、ステークホルダーの皆さまのウェルビーイングを実現する事業・組織運営のあり方、サステナビリティ価値と経済的価値の統合など、環境・社会・経済の全ての側面において様々な課題に直面しているのが現状です。そこで今回は、「真のインパクト企業とは?」をテーマに、本当の意味でベネフィット・価値をつくれる企業とは何かを考える時間として企画しました。
※参考ページ:「ハーチ株式会社、公益性の高い企業に与えられる国際認証『B Corporation™』を取得」
当日は、冒頭で代表の加藤より当社の昨年度の事業報告や、当社スタッフからの取り組み事例のご紹介、ゲストトークでは株式会社ファーメンステーションの代表・酒井様に、事業とサステナビリティの両立についてお話しいただきました。株式会社ファーメンステーションは、独自の発酵技術で未利用資源を再生・循環させる社会を構築することを目指し、化粧品原料やバイオ素材の開発、化粧品・日用品・雑貨などの商品開発を行っていらっしゃる企業です。“Fermenting a renewable society(発酵で楽しい社会を!)”を掲げている同社は、当社より1年早くB Corp™を取得され、更なるインパクトを追及されている姿に大変刺激を受けました。
その後、4つのテーマに分かれ、参加者の皆さまと対話を行いました。参加者の皆さまからたくさんの問題意識やアイデアが共有され、闊達な意見交換が行われました。
ご参加いただいた方からは、「想像以上にたくさんの方と交流できて、とても有意義な会でした。普段顔が見えない中でお仕事をしている中で、どういう方針で記事を書いたらいいのかなどモヤモヤすることがありましたが、お話を伺うことで運営の方の思いが伝わりました」「多くの方に共感をいただき、気づきを提供できるような記事づくりができるよう精進したいと思いました」「弊社でも悩んでいるインパクトと事業継続性の両立について、多くのヒントを頂きました」という意見をいただきました。
また、社内からも「こんなにたくさんの人と一緒に仕事していたんだなあと当たり前のことを改めて感じることができました」「リアルでいろんな人に会えるのがただただ楽しかったです」という意見がありました。
今後も、大事なステークホルダーである皆さまと一緒に、より良い未来をつくっていくこと・真のインパクト企業になることを目指して事業を行ってまいります。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
【関連ページ】過去のステークホルダーミーティング開催報告
【関連サイト】株式会社ファーメンステーション