サステナブル・コンテンツ・マーケティング

Content Marketing for Sustainable Futures

自社のプロダクトやサービスの魅力を、サステナビリティの視点から顧客や投資家などのステークホルダーに効果的に伝えるためのコンテンツ・マーケティングサービスを提供しています。

PROBLEM

このような課題がありませんか?

  • 自社のサステナビリティに関する取り組みをより効果的にステークホルダーに発信したい
  • オウンドメディアを通じて自社のサステナブル・プロダクト/サービスの魅力を発信したい
  • グリーン・ウォッシングの回避も含め、専門的知見から自社コンテンツを監修してほしい

OUR IDEAS

私たちの考え

足りないのは、アクションですか?それともコミュニケーションですか?

「いくらサステナビリティに取り組んだとしても、なかなか売上や利益にはつながらない。」そのような声を数多く耳にします。一方で、「自社では様々なサステナビリティ・アクションを実践しているにも関わらず、その努力が顧客や投資家にあまり伝わっていない。」という声も耳にします。実践なきコミュニケーションやプロモーションはグリーン・ウォッシングであり回避すべきですが、多くの場合、課題はその逆にあります。せっかく素晴らしい実践をしていたとしても、それらが効果的な形で顧客や投資家といったステークホルダーに伝わっていなければ、結果として売上や投資などの経済的価値に転換することはできません。そして「サステナビリティは事業成長にはつながらない」という認識が生まれます。

また、ステークホルダーの信頼やエンゲージメントを獲得するために理解しておきたいことは「あなたが伝えたくないこと」=「周りが知りたいこと」であるというシンプルな原則です。「できていること」だけではなく「できていないこと」も含めて正直に伝えることが、ステークホルダーからの信頼と安心感を生み出します。人が恐怖を感じるのは、「ネガティブな」なことではなく「分からない」ことだからです。

ハーチでは、複数のサステナビリティ・メディア運営を通じて培ったサステナビリティに関する専門的知見とコンテンツ制作力、サステナビリティ・コミュニケーションの実現に向けた独自のフレームワークと、データ・ナラティブ・ビジュアルを掛け合わせた効果的なストーリーテリングにより、お客様自身も気づいていない自社の魅力や価値を引き出し、編集し、効果的なコンテンツ・フォーマットに転換することで、ターゲットとなるステークホルダーに情報を届け、エンゲージメントを獲得します。

SERVICE

サービス

Sustainable Content Marketing Strategy Planning
サステナブル・コンテンツ・マーケティング戦略立案支援

サステナビリティに関する専門的知見とコンテンツ・マーケティングの専門性を掛け合わせ、お客様のサステナビリティに関する取組みの現状分析、インパクト評価などを踏まえた上で価値や意味を再編集し、それらを効果的にステークホルダーに届けるためのコンテンツ・マーケティング戦略を立案します。

Sustainable Content Writing / Editing
サステナビリティ・コンテンツ・ライティング / 編集

サステナビリティ分野に特化した記事コンテンツの制作・編集サービスを提供しています。サステナビリティ領域の専門用語や業界独自のコンテクストを熟知したライティング・エディトリアルチームが、業界やテーマなどニーズに応じて記事コンテンツの制作・編集を支援します。

Sustainable Content Audit / Green Washing Monitor
サステナブル・コンテンツ・オーディット/グリーン・ウォッシングモニター

グリーン・ウォッシングやソーシャル・コンテクストの不十分な理解による炎上などを回避し、ブランド毀損リスクを低減するためのコンテンツ監視・アドバイスを提供しています。環境インパクトに関する情報発信時や、社会的なテーマに関するキャンペーン展開時などに最適なサービスです。

In-house Sustainable Content Marketing Support
サステナブル・コンテンツ・マーケティング内製化支援

サステナビリティをテーマとするオウンドメディア運営・コンテンツ制作などを自社内で完結したい企業様向けに、サステナブル・コンテンツ・マーケティングの内製化支援サービスを提供しています。豊富な知見と経験を持つハーチのエディター陣が直接コンテンツ制作・マーケティングノウハウを共有します。

Global Sustainable Content Marketing
グローバル・サステナブル・コンテンツ・マーケティング

ハーチでは、日本のソーシャルグッドなアイデアを世界に発信する英語メディア「Zenbird」の運営を通じて培った知見をもとに、英語によるサステナビリティ関連記事・コンテンツの制作支援も行っています。自社の取り組みをグローバルにPRしたい企業様向けのサービスです。

WHY Harch?

私たちにしかできないこと

Expertise

サステナビリティ・コミュニケーションに関する専門的知見


複数のメディア運営および企業のコンテンツ制作支援実績により得られた専門的知見に基づき、サステナビリティ・ウォッシングを回避し、効果的なコミュニケーション戦略の立案から実行までを支援します。

Editing

サステナビリティ価値の発見・編集・意味構築


第三者の視点から自社ではなかなか気付けない自らの事業が持つサステナビリティ価値や魅力を引き出し、それらを効果的に編集したうえで「意味」を再構築し、ステークホルダーに伝えます。

Marketing

卓越したコンテンツマーケティングのノウハウ


デジタルメディアの運営企業として培ってきた卓越したコンテンツ・マーケティングノウハウを惜しみなく提供し、オーディエンスやエンゲージメント獲得など具体的な成果につながる施策を提案します。

CONTACT US

お問い合わせ

サステナブル・コンテンツ・マーケティングに関するご相談をご希望の方は下記よりお問い合わせください。

CASE

プロジェクトの事例

LATEST

最新のプロジェクト事例

TEAM

チーム

加藤 佑
Chief Executive Officer

0を1にする仕事。本を読み、ときどき旅をして、新たなアイデアに触れるのが大好き。書くことは喜び。

天野 貴博
Chief Media Officer

1を10にする仕事。新しいことを学ぶのが好き。休日は教育NPOでのプロボノや、隅田川沿いを散歩。

永野 祐子
Chief Design Officer

Harchにデザインの風を吹かせる。常に心を躍らせていたい。動物好き、保護団体でも活動中。

Roger Ong
Zenbird Media 編集長

世界における「善」を信じ、日本の長所を活かしてグローバルな課題を解決方法を探求している。

宮木 志穂
IDEAS FOR GOOD Business Design Lab 開発責任者

学生時代は地方創生に関わり、前職はSE。やってみたい気持ちは抑えない主義。IDEAS FOR GOODを担当。

小島 弘久
新規事業開発

企業のサステナブル化支援やコンテンツ発信を通して、「社会にとってもっとよく」を目指す企業の架け橋になりたい。

内海 有祐美
新規事業開発

前職ではWEBマーケ、新規事業開発に従事。2児の母。子供たちの未来のためにサステナブルな世界をつくりたい。

佐藤 友基
エンジニア

前職はWebアプリ・スマホアプリ開発に従事。エンジニアとして社内のDX推進に奮闘中。

FAQ

よくあるご質問

Q:オウンドメディアの構築から支援いただけますか?

オウンドメディアの構築に向けたコンサルティング・アドバイザリー業務は提供しておりますが、メディアの開発業務自体は現在行っておりません。

Q:自社運用しているオウンドメディア上に記事を配信させていただくことは可能ですか?

可能です。弊社メディアで配信している既存記事の転載・配信サービスも提供しております。ぜひお気軽にご相談ください。

Q:サステナビリティの専門用語を考慮した英語記事作成・日英翻訳をお願いすることは可能ですか?

可能です。サステナビリティ分野の独特の英語表現などにも精通している弊社のエディター・ライターチームが、ネイティブの専門家が読んでも違和感のないサステナビリティ英語で記事作成を支援します。