編集部が月500本以上の配信記事から厳選!ぜひ読んでほしい今月の注目記事(2022年11月)
- On 2022年11月25日
- Circular Yokohama Letter, Circulor, サステナビリティ, サーキュラーエコノミー, ゼロウェイスト, フェムテック, ライフ・センタード・デザイン, 千年建設, 後藤醸造, 気候変動, 社会課題解決, 英文記事で英語学習
こんにちは!ハーチの杉山です。当社が運営している9つのメディアから、毎月、各メディアの編集部が「ぜひ読んでもらいたい」と太鼓判を押す記事を紹介しています。今月の注目記事はこちら!ぜひご覧ください!
※過去の記事:ぜひ読んでほしい今月の注目記事一覧
ぜひ読んでほしい今月の注目記事
社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」
「この世のデザインは、ほとんど人間のためにできている」今回は、つい見過ごしてしまいがちな“ヒト以外の生命”に着目するデザインに迫ります。街づくりや、企業の施策など、全てのデザインに関わる人に見てほしい記事です。
企業のサステナビリティを支援する「IDEAS FOR GOOD Business Design Lab」
思わず参加したくなってしまう、社会課題プロジェクト。ワクワクを生み出すヒントはどこにあるのでしょうか?「注文をまちがえる料理店」などを手がけてきた、元NHKプロデューサーの小国士朗さんにお話を伺いました。
サーキュラーエコノミー専門メディア「Circular Economy Hub」
来たるデジタルプロダクトパスポート時代を担う企業として注目されている英Circulorの最高経営責任者Douglas Johnson‑Poensgen 氏にバッテリーパスポートプロジェクトや技術、パスポートへの対応にあたり業界が抱く懸念について聞きました。
日本のソーシャルグッドを世界に発信するメディア「Zenbird」
生理用ナプキンの交換の手間を省き、長時間トイレに行けない環境でも漏れる心配が少ない吸水ショーツなど、フェムテック商品が人気を集めています。近年では続々と月経ディスクも日本に上陸し、注目され始めています。今回は国産を含む月経ディスクを紹介します。
横浜のサーキュラーエコノミーを加速させる「Circular Yokohama」
Circular Yokohamaではウェブサイトを通じたデジタルな活動にとどまらず、人々と直接交流する時間を大切にしています。11月は、ローカルイベントの開催やごみ拾い活動への参加、ラジオ制作など、多くの出会いに恵まれた1ヶ月でした。
未来がもっと楽しみになる金融・投資メディア「HEDGE GUIDE」
2つの株式会社とNPO法人を連携し、建設・不動産・居住支援を一体とすることでシングルマザーの伴走型支援をソーシャルビジネスとして実現させようとする、非常に興味深い試みです。インパクト投資の先進事例でもあり、注目していきたい取り組みです。
英語学習ポータルサイト「English Hub」
今月の「英文記事で英語学習」シリーズでは、頻出単語「worth」の使い方を複数の例文とともに見ていきます。例文は日本のソーシャルグッドを世界に発信するメディア、Zenbirdから引用しているので、リンク先で英文記事の読解にも挑戦してみてください。
サステナブルな暮らしを楽しむウェブマガジン「Life Hugger」
ゼロウェイスト生活を発信する服部雄一郎さん、服部麻子さんの連載を公開しました。16回目の今回は、いいことばかりのようにも言われるゼロウェイストですが、デメリットについても教えてもらいました。
サステナブルな観光・旅行・体験メディア「Livhub」
気候変動の問題が常に頭にある。それでも、飛行機に乗って移動したい。そんな矛盾をどう処理していいか悩みますよね。今回のコラムでは、少しでもサステナブルに飛行機に乗る方法をお伝えします。
クラフトビール総合情報ポータルサイト「My Craft BEER」
ビール醸造で出る麦芽の搾りかす・麦芽粕を実家の農家で堆肥に利用したり、グラノーラにアップサイクルする試みに協力する取り組みなど、資源循環にも配慮して事業を営む東京都世田谷区・経堂の後藤醸造にお話しを伺いました。
各メディアについて知りたい方は、こちらをご覧ください。