編集部が厳選!ぜひ読んでほしい今月の注目記事(2023年11月)
- On 2023年11月27日
- WWFジャパン, アップサイクル, サステナビリティ, ゼロウェイスト, ヒーロー, ユナイテッドアローズ, リスペクトフル・デザイン, 横浜赤レンガ倉庫, 陶泊
こんにちは!ハーチの杉山です。当社が運営している9つのメディアから、毎月、各メディアの編集部が「ぜひ読んでもらいたい」と太鼓判を押す記事を紹介しています。今月の注目記事はこちら!ぜひご覧ください!
※過去の記事:ぜひ読んでほしい今月の注目記事一覧
ぜひ読んでほしい今月の注目記事
社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」
「今日のデザイン文化は、人を傷つけ続けています」そう話すのは、カナダのオンタリオ州立芸術大学のデザイン学長ドーリ氏。初の黒人女性学長となった彼女に、もっと人を尊重するこれからのデザイン教育について聞いてみました。
サーキュラーエコノミー専門メディア「Circular Economy Hub」
インタビュー「廃棄率目標を公表したユナイテッドアローズ。販売量の適正化と経営を両立させる戦略とは?」株式会社ユナイテッドアローズのサステナビリティ戦略「SARROWS」について、経営戦略本部サステナビリティ推進部部長の玉井菜緒氏に話を聞きました。
日本のソーシャルグッドを世界に発信するメディア「Zenbird」
「人は心打たれると行動を起こす」を体現し続ける日本生まれのヒーローをご存じですか?海洋汚染を解決するためのムーブメントを生んだ、宇宙の子マサ氏が「ウルトラマンの格好でビーチクリーンアップに取り組む理由」を紐解きました。
横浜のサーキュラーエコノミーを加速させる「Circular Yokohama」
横浜市の観光名所として多くの人に親しまれている横浜赤レンガ倉庫。その運営・イベント企画などの事業を受け持つ株式会社横浜赤レンガに、開業後初のリニューアルを期に制定したサステナビリティ指針について話を伺いました。
未来がもっと楽しみになる金融・投資メディア「HEDGE GUIDE」
WWFジャパンは、国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)を前にして、全国47都道府県を対象とした脱炭素化の取り組みに関する実態調査の結果を発表しました。
英語学習ポータルサイト「English Hub」
お酒を飲みながら廃材のアップサイクル体験を楽しめるバー「Rinne.bar」は、訪日中のツーリストも多く訪れるお店です。世界各地からのお客さんをおもてなしするRinnebarで、バイリンガル接客のヒントをうかがいました。
サステナブルな暮らしを楽しむウェブマガジン「Life Hugger」
イベントや大掃除など、ごみの量が増える年末。そんな時だからこそ「ただ捨てる」を減らすことを意識してみませんか?ごみを「ごみ」にしないための第一歩は分別を徹底すること。ぜひ、ゼロウェイストな暮らしを実践している服部家の燃えるごみの捨て方を参考にしてみてください。
サステナブルな観光・旅行・体験メディア「Livhub」
日本のものづくり文化は、技術を継承する難しさや職人さんの高齢化によって、継承の危機に瀕しているものが多くあります。そうした状況にある文化の魅力を発信しようと、兵庫県丹波篠山市で、職人の工房に泊まり、土づくりから作陶を体験できる旅「陶泊」の取り組みが始まりました。
クラフトビール総合情報ポータルサイト「My Craft BEER」
毎年10月16日は「世界食料デー」。世界の食料問題を考える日として国連が定めた記念日です。その日にちなみ、ビールの麦芽粕を活用したおいしいフードを4アイテム紹介します。