編集部が厳選!ぜひ読んでほしい今月の注目記事(2024年12月)
- On 2024年12月24日
- UCHISOTO CAFE, VERSANT, 岐阜, 循環, 旅, 森林浴, 積水ハウス, 英語
こんにちは!ハーチの杉山です。当社が運営している8つのメディアから、毎月、各メディアの編集部が「ぜひ読んでもらいたい」と太鼓判を押す記事を紹介しています。今月の注目記事はこちら!ぜひご覧ください!
※過去の記事:ぜひ読んでほしい今月の注目記事一覧
ぜひ読んでほしい今月の注目記事
社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」
岐阜県郡上市で広がるコミュニティコンポスト。子どもから大人、学校、介護施設まで、多様な人々をつなぐ「完熟堆肥づくり」が、長良川が育む自然と、地域の人の心をも豊かにしています。たくさんの想いが重なり、市民主導だからこそ実現するプロジェクトのあり方を見てきました。
サーキュラーエコノミー専門メディア「Circular Economy Hub」
積水ハウスは、「家がまた誰かの家に生まれ変わる『循環する家』House to House」と2050年までの達成目標を宣言しました。野心的な目標が持つ意味とは?今回の目標達成宣言についてご紹介します。
日本のソーシャルグッドを世界に発信するメディア「Zenbird」
現代の環境危機は、人間が自然からどれほど切り離されているかを示しています。日本の価値観は、自然と共存する方法を見直すきっかけになるのではないか。一般社団法人森と未来が主催するツアーでは、そのヒントとして「森林浴」を頂きました。
横浜のサーキュラーエコノミーを加速させる「Circular Yokohama」
「UCHISOTO CAFE」とコラボレーションして、ワークショップ「循環する花瓶を使って、木と花のブーケをつくろう」を開催。市内で集めた使い終わった花瓶に再び命を吹き込み、「花瓶を通じた資源循環」を提案するユニークな取り組みです。
未来がもっと楽しみになる金融・投資メディア「HEDGE GUIDE」
積水ハウスでは「家がまた誰かの家に生まれ変わる『循環する家』Circular Design from House to House」と題し、次の家の資源として生まれ変わらせるという試みを発表しました。住宅業界におけるサーキュラーエコノミー移行を目指すアクションについて、ご紹介します。
英語学習ポータルサイト「English Hub」
英語のコミュニケーション能力をオンライン受験で測定できるテスト「VERSANT」。実践的な英語力を証明するツールとして活用が広がるVERSANTについて、英語スピーキングテストの専門家の江藤友佳先生からお話をうかがいました。
サステナブルな暮らしを楽しむウェブマガジン「Life Hugger」
年末にかけて、ふるさと納税をされる方も多いのではないでしょうか?「ふるさと納税 FOR GOOD」は、地域貢献とサステナブルな暮らしを両立できるプラットフォームで、エシカルな返礼品を通じて持続可能な社会づくりをサポートします。
サステナブルな観光・旅行・体験メディア「Livhub」
環境アクティビストとして活動するeriさんに日々の「旅」についてお話を伺いました。「次の景色ってどうなんだろうな、今って本当に綺麗なのかな、ちゃんと見直さなきゃ」取材を通して感じたのは、eriさんの“見直す”姿勢の魅力でした。
サステナビリティ支援事業「IDEAS FOR GOOD Business Design Lab」
IDEAS FOR GOOD Business Design Labは、世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」の運営を通じて得た知見やネットワークをもとに、企業や自治体のサステナビリティ・サーキュラーエコノミーへの移行のためのサポートを提供しております。
詳細はこちらをご覧ください。