編集部が厳選!ぜひ読んでほしい今月の注目記事(2024年3月)
- On 2024年3月25日
こんにちは!ハーチの杉山です。当社が運営している9つのメディアから、毎月、各メディアの編集部が「ぜひ読んでもらいたい」と太鼓判を押す記事を紹介しています。今月の注目記事はこちら!ぜひご覧ください!
※過去の記事:ぜひ読んでほしい今月の注目記事一覧
ぜひ読んでほしい今月の注目記事
社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」
「家族は無条件に愛し合うもの」「独身は寂しい」そんな固定観念に息苦しさを感じたことはありませんか?このコラムでは、家族の歴史を紐解き、「特別な絆」に縛られない新しい生き方を探していきます。
企業のサステナビリティを支援する「IDEAS FOR GOOD Business Design Lab」
今、ビジネス界でも注目が集まっている「リベラルアーツ」。「教養」はビジネスにどう活かされるのか?リベラルアーツとイノベーションのつながりを模索するイベントのイベントの様子をレポートしています。
サーキュラーエコノミー専門メディア「Circular Economy Hub」
「プラスチックリサイクルとDPP、国内実証から見えてきた現状と課題とは?」ペットボトルキャップを原料とした最終製品化と、サプライチェーンの可視化、情報追跡を行うトレーサビリティシステムの実証実験から見えてきた現状と課題について、アミタ取締役・宮原伸朗さんに伺いました。
日本のソーシャルグッドを世界に発信するメディア「Zenbird」
ビジネスのアカウンタビリティや透明性、社会的パフォーマンス、環境へのインパクトなどの条件をクリアする企業に発行される国際的な民間認証制度B Corporation(Bコーポレーション)。本記事では国内のB Corp認証企業の中からスキンケアブランドをご紹介します。
横浜のサーキュラーエコノミーを加速させる「Circular Yokohama」
親しみやすいテーマに「循環」のキーワードを掛け合わせ、循環型の暮らしを身近に感じられる様々なきっかけを提供するイベントシリーズの一環として、2023年10月17日と10月28日は、横浜・星川発の英語学習コミュニティ「めぐる星天 英会話カフェ」を開催しました。
未来がもっと楽しみになる金融・投資メディア「HEDGE GUIDE」
SIIFの調査によれば、持続可能な投資に対する関心が高まっており、ESG指標の重要性が企業や機関投資家によって認識されています。特に、気候変動や人権問題に対する企業の取り組みや透明性が求められています。また、ESG投資の市場では新たなアプローチが模索されており、持続可能な投資への需要が今後ますます拡大する可能性があります。
英語学習ポータルサイト「English Hub」
東京・人形町にある譲渡型保護猫カフェ「たまゆら」の猫たちと英語を学ぶ、【猫と一緒に英語学習】シリーズ。今回のテーマは、「be careful」です。「~しないように気を付ける」など、「be careful」を使いこなすための例文を確認してみましょう。
サステナブルな暮らしを楽しむウェブマガジン「Life Hugger」
今月公開した世界のゼロウェイスト特集は、IDEAS FOR GOOD編集部の相馬元美さんのレポートによる「アイルランド編」です。昨年現地に留学していた相馬さんが日々の生活で見つけた、サステナブルなサービスやお気に入りの店、プロダクトなどを紹介してくれます。
サステナブルな観光・旅行・体験メディア「Livhub」
携帯も車も持たず、幼少期から自給自足の暮らしを送ってきた千葉県いすみ市在住のアラジンさんと、山を歩いてきました。便利さと引き換えに、私たちが失ってきたものとは何なのでしょうか?
クラフトビール総合情報ポータルサイト「My Craft BEER」
3月に行われた展示会「FOODEX JAPAN 2024」に出展していたウクライナのビールメーカーMOVAの現地スタッフにビールを紹介いただき、ウクライナのブルワリーが今どのような状況下でビールを醸造しているのか、聞きました。