編集部が厳選!ぜひ読んでほしい今月の注目記事(2024年1月)
- On 2024年1月25日
- アムステルダム, アートカフェ, インパクト投資, ドーナツ中心デザイン, ハワイ, モロッコ, 兜町, 日本酒, 相撲, 震災
こんにちは!ハーチの杉山です。当社が運営している9つのメディアから、毎月、各メディアの編集部が「ぜひ読んでもらいたい」と太鼓判を押す記事を紹介しています。今月の注目記事はこちら!ぜひご覧ください!
※過去の記事:ぜひ読んでほしい今月の注目記事一覧
ぜひ読んでほしい今月の注目記事
社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」
能登半島地震発生から数週間。「何かできることはないだろうか?」そう思っている方も多いかもしれません。こちらの記事では、被災地支援の動きや、震災について学ぶコンテンツなどをご紹介しています。
企業のサステナビリティを支援する「IDEAS FOR GOOD Business Design Lab」
私たちが幸せに暮らすために環境負荷を増やす必要があるのか。同じように、環境負荷を抑えるためには幸福を犠牲にするべきか。この両面にアプローチする21世紀のデザイン「ドーナツ中心デザイン」をご紹介します。
サーキュラーエコノミー専門メディア「Circular Economy Hub」
【インサイト】アムステルダム市が2023年5月に公開した、「サーキュラーアムステルダム2023-2026実現に向けた実施アジェンダ」。今後4年の中期計画書となるアジェンダについて解説します。
日本のソーシャルグッドを世界に発信するメディア「Zenbird」
日本酒の世界的な人気の高まりを受けて、ヴィーガン認証の取得に関心を持つ酒蔵が増えています。インバウンド客を含めるヴィーガン消費者が日本酒業界に求めているもの、また業界の取り組みなどを紹介しました。
横浜のサーキュラーエコノミーを加速させる「Circular Yokohama」
アートを通じて身近にある捨てられてしまうものに新たな価値を見出すめぐる星天「アートカフェ」。第1回目の今回は、コーヒーを飲むときにでる「コーヒー粕」を使いアートを楽しむ体験を行いました。
未来がもっと楽しみになる金融・投資メディア「HEDGE GUIDE」
社会的・環境的インパクトを創出する企業が、上場後も持続的にインパクトを創出し続けるためには、どのような経営マネジメントが必要なのでしょうか。ガイダンス作成に向けての動向を紹介します。
英語学習ポータルサイト「English Hub」
ガラス越しに朝稽古を見学できることで知られる相撲部屋「荒汐部屋」。部屋の斜め向かいにある「力山商店・YORIKIRI」には、世界各地から相撲ファンが訪れます。お店で人気のアイテムや、多くの人を惹きつける相撲の魅力とは?
サステナブルな暮らしを楽しむウェブマガジン「Life Hugger」
Life Huggerでコラムを連載している服部麻子氏と、麻子氏の長年の友人で、ハワイ、ホクレアカヌーの日本人初クルーの内野加奈子氏。2人が日々のつれづれを語る新連載「海をわたる往復書簡 ハワイー高知」がスタートしました。
サステナブルな観光・旅行・体験メディア「Livhub」
「人は人に出逢うために旅をするのか、自分に出逢うために旅をするのか」サハラ砂漠へ向かう途中にあるモロッコの小さな町「ザゴラ」を旅したときの記録です。
クラフトビール総合情報ポータルサイト「My Craft BEER」
東京・兜町のB by the Brooklyn Breweryにて、同ブルワリーの醸造責任者ギャレット・オリバー氏が来日してのペアリング会に関する記事です。ビールと料理のペアリングの意外な組み合わせを知ることができます。