SBTi(Science Based Targets initiative)に参加しました
- On 2021年9月3日
当社は、SBTi(Science Based Targets initiative、科学と整合した目標設定イニシアチブ)に参加しました。
SBTとは、パリ協定の水準に整合する、企業における温室効果ガス排出削減目標です。2015年のパリ協定で、産業革命前からの世界の平均気温上昇を2度未満に抑え、平均気温上昇1.5度未満を目指すことが定められました。これを受けて多くの企業が温室効果ガス削減目標を掲げる中、科学に基づく目標を設定し、低炭素で将来を見据えた成長を推進する目的でSBTが設定されました。WWF(世界自然保護基金)やCDP(旧カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト、グローバルな環境課題に取り組むNGO)、WRI(世界資源研究所)、UNGC(国連グローバル・コンパクト)によって共同運営されており、目標を設定する企業の認定が行われています。
当社の事業を通して排出されるサプライチェーンからの温室効果ガス排出量のうち、スコープ1(燃料の燃焼)とスコープ2(電気の使用)によって排出される温室効果ガスを2018年の基準年から2030年までに50%削減し、スコープ3(交通機関の利用、廃棄物の処理、製品の使用など)の排出量を測定して削減することを目指します。
当社は、環境、社会、人々のいずれにとってもやさしい企業/事業であることを目指して、日々ウェブメディア運営をメインとした事業を行っております。持続可能な社会の実現に向けて、ウェブメディア運営を通した情報発信だけではなく、会社として温室効果ガスの削減を積極的に行ってまいります。
【参照サイト】SBT(Science Based Targets)
【関連サイト】SBTとは?