【社内イベントレポート】「ハーチ全員集合!業務改善会」を開催しました
- On 2022年5月13日
- オフラインイベント, 業務改善会, 清澄庭園, 社内イベント, 社内コミュニケーション, 都立公園
こんにちは!ハーチの杉山です。4月に社内イベント「ハーチ全員集合!業務改善会」を開催しました。その様子をお知らせします。
経緯
当社は2年前から全社リモート勤務を導入しており、日々の業務はそれぞれの自宅やワーケーション先で行なうことがほとんどとなっています。オンライン会議システムやチャットツールなどを利用することで日々のやり取りを行なっていますが、オンラインだと他のスタッフが働いている様子が見えないことから話しかけづらかったり、忙しそうだからと気を使ってメッセージを送るのをためらったり、ちょっとした相談がしにくいといった声があがっていました。
そこで、当社では年に数回オフラインでの社内イベントを開催するようになりました。国内外のスタッフが集まって、同じ場所で同じ時間を共有することで、社内の一体感を形成できるように企画しています。テーマは様々ですが、各回テーマと課題を決め、その解決に向けてイベントを企画します。
今回は、限られた人員・時間などのリソースの中で記事数増・売上増といった目標を掲げたときにメンバーが感じる課題を、メディア(部署)横断で共有し、解決策を考えることで、ハーチの一体感を高め、業務の効率化にもつなげる機会にするために企画しました。
イベント当日の様子
今回のイベント会場は清澄庭園。きれいな日本庭園がある東京都立公園です。その中にある大正記念館という建物をお借りしました。
まず午前は「モヤモヤ吐き出し会」を開催しました。日頃なんとなくモヤモヤ思っていることやそれについて誰と話したいか事前にアンケートを取り、2~3名のチームに分けてモヤモヤしたことや気持ちを吐き出す時間にしました。社内外のコミュニケーションについての悩みを共有する場面や、これから子育てをする若手スタッフが先輩パパ・ママにアドバイスを求める場面がありました。日本庭園を散策しながらや、大正記念館の縁側に座ってなど、各チーム思い思いの場所でじっくりと話しました。
午後は「業務改善会」をしました。各メディア編集部(当社では「部署」にあたります)ごとの悩み・課題をもとにグループを作り、なぜそういう課題があるのか、どういう方法なら解決できると思うか、他のメディアではどのように解決しているのかなどの意見交換を行いました。
ウェブメディア運営の中で出てきているたくさんの課題と向き合い、時間が足りないと感じるほど白熱しました。
参加した社内スタッフからは、「景色のきれいなところで、久しぶりにたくさんのメンバーと話ができて楽しかったです!やはり定期的にオフラインでお話しできる機会があると良いですね!」「普段なかなか話ができないメンバーとも話すことができ、とても楽しかったです!モヤモヤ会では深い話ができたのでとても良い時間になりました!」という意見がありました。
まとめ
インターネットにつながればどこででも働けるというオンラインの良さを活かして、オンラインでの業務遂行が当たり前になっている当社ですが、直接会って同じ時間を共有することで、より一層、社内メンバーの温かさや人柄の良さを感じることができる良い機会になりました。当社では今後も、社内コミュニケーションの推進や業務改善、リフレッシュなどの目的で、社内イベントを随時開催します。