サステナブル/サーキュラーサービスデザイン

Service Design for Sustainable / Circular Futures

顧客・ユーザーの視点に加え、環境・社会インパクトも考慮してプロダクトやサービスを検証し、持続可能かつ循環型のサービスをデザインするための共創プログラムを提供しています。

PROBLEM

このような課題がありませんか?

  • 自社のプロダクト・サービスの顧客体験とサステナビリティを両立させたい
  • 顧客視点から自社のプロダクト・サービスが抱えるサステナビリティ上の課題を検証したい
  • 持続可能かつ循環型の新規プロダクト・サービス開発を行いたい

OUR IDEAS

私たちの考え

サステナビリティを、プロダクトではなく顧客の視点から考えてみませんか?

事業成長や顧客のウェルビーイングと環境負荷・資源利用をデカップリング(分離)させ、持続可能かつ循環型のビジネスモデルを実現するためには、プロダクト・ドミナント・ロジックからサービス・ドミナント・ロジックへと移行し、最小限の環境負荷と資源利用で顧客価値を最大化するためのサービスモデル(PaaS・シェアリング など)を構築することが重要となります。

一方で、実際には「利便性」に対する要望に代表されるように、顧客にとって望ましい体験と、サステナビリティとの間にはコンフリクトが生じるケースも少なくありません。そこで、ハーチでは顧客・ユーザー視点から自社プロダクト・サービスの提供価値を再考し、同時に環境・社会へのポジティブなインパクト創出を実現するためのサービスデザインプロセスを開発しました。

SERVICE

サービス

短期:Sustainable / Circular Service Design Workshop

サステナブル/サーキュラーサービスデザインワークショップは、サステナビリティ/サーキュラーエコノミーの概念をサービスデザインのプロセスと掛け合わせて開発した、半日から5日間の短期間で実施可能なオリジナル・プログラムです。自社のプロダクトやサービスがもたらす環境・社会へのインパクトを把握した上で、自社のペルソナとバリュープロポジション(価値提案)を再定義し、提供したい価値の実現に向けて新たにサステナブル/サーキュラーカスタマージャーニマップをデザインします。

サービス概要

  • 目的:サステナブル/サーキュラー・サービスデザインついての共通理解醸成
  • 期間:半日(3時間)〜5日
  • 提供形式:ワークショップ
  • 参加人数:3名〜20名程

長期:Sustainable / Circular Service Design Journey

サステナブル/サーキュラーサービスデザインジャーニーは、6ヶ月〜1年程度の期間をかけてインプットレクチャー・ディスカッション・社内ワークショップを実施しながら持続可能かつ循環型のサービスデザインに取り組むプログラムです。自社の掘り下げ(過去)、自社を取り巻く社会・環境変化に対する理解、ビジョン・ありたい姿の構築(未来)、現状の課題特定、解決策の企画・提案、ロードマップ策定・優先順位の決定、プロジェクト化、実行、検証と改善というプロセスで顧客・ユーザー体験の変革・新規サービス開発を進めていきます。

サービス概要

  • 目的:自社プロダクト・サービスのサービスデザイン・新規サービス開発
  • 期間:6ヶ月〜1年
  • 提供形式:レクチャー・フィールドワーク・ワークショップ・ディスカッション など

Design Tools

サステナブル/サーキュラー・カスタマージャーニーマップとは?

サステナブル/サーキュラー・カスタマージャーニーマップは、一般的なカスタマージャーニーマップにサステナビリティ・サーキュラーエコノミーの視点を加え、顧客・ユーザーの体験価値向上と環境・社会へのポジティブなインパクト創出を両立するサービスをデザインするためのハーチ独自のフレームワークです。

サステナブル/サーキュラー・カスタマージャーニーマップの主なポイント

  • 一貫性のある体験:サステナビリティの視点から各ステージの体験の一貫性を検証
  • フェーズ別の戦略:顧客のステージ別に最適なサステナブル/サーキュラーデザイン戦略を適用
  • 循環型のジャーニー:製品・サービス使用後の手放し方までをジャーニーに含めた体験の設計
  • インパクトマッピング:各ステージにおける環境・社会インパクトの検証

WHY Harch?

私たちにしかできないこと

Inspiration

創造的なアイデアの源泉となるインスピレーション


IDEAS FOR GOOD の運営を通じて蓄積された世界中のクリエイティブな社会課題解決型サービス・顧客体験アイデアをベースとする専門性の高いインプットが、新たなインスピレーションをもたらします。

Partnership

持続可能かつ循環型のサービス実現を加速させるパートナーシップ


メディア運営や企業・自治体との共創プロジェクトを通じて培った国内外の豊富なネットワークを提供し、持続可能かつ循環型のサービス実現に向けたパートナーシップを加速させます。

Promotion

ブランディング・プロモーションまで一気通貫して支援可能


ハーチが保有するメディアブランドアセットを活かして、プロダクトやサービスのブランディングやローンチ後のプロモーションまで一貫して支援可能です。

CONTACT US

お問い合わせ

サステナブル/サーキュラーサービスデザインに関するご相談をご希望の方は下記よりお問い合わせください。

CASE

プロジェクトの事例

短期プログラム:

  • 大手情報通信、大手建設企業、大手メーカー、大手IT、国立大学
  • Circular Startup Tokyo:サーキュラー・ビジネスデザイン講義

長期プログラム:

LATEST

最新のプロジェクト事例

Featured Image

【IDEAS FOR GOOD】1/16オンラインイベント「そのサーキュラーデザインは誰のため?ユーザー視点から考える循環型ビジネスのあり方(Climate Creative Cafe.17)」を開催します

  • On 2024年12月27日
当社が運営する、社会を「もっと」よくするためのアイデアを集めたウェブメディア「IDEAS FOR GOOD」は、2025年1月16日にオンラインイベント「そのサーキュラーデザインは誰のため?ユーザー視点から考える循環型ビ […]
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TEAM

チーム

加藤 佑
Chief Executive Officer

0を1にする仕事。本を読み、ときどき旅をして、新たなアイデアに触れるのが大好き。書くことは喜び。

永野 祐子
Chief Design Officer

Harchにデザインの風を吹かせる。常に心を躍らせていたい。動物好き、保護団体でも活動中。

宮木 志穂
IDEAS FOR GOOD Business Design Lab 開発責任者

学生時代は地方創生に関わり、前職はSE。やってみたい気持ちは抑えない主義。IDEAS FOR GOODを担当。

内海 有祐美
新規事業開発

前職ではWEBマーケ、新規事業開発に従事。2児の母。子供たちの未来のためにサステナブルな世界をつくりたい。

小島 弘久
新規事業開発

企業のサステナブル化支援やコンテンツ発信を通して、「社会にとってもっとよく」を目指す企業の架け橋になりたい。

福井 香帆
新規事業開発

前職では人事とサステナビリティ推進に従事。「五感を大切に」が日常のテーマ。人と自然を繋ぐカタリストになりたい。

大石 竜平
新規事業開発

ロンドン帰りの元保育士。無類の釣り好き。子ども達と一緒に楽しみながら、みんなで笑える未来を作りたい!

西山 祥央
新規事業開発

前職では公官庁系の国際会議等運営業務に従事。社会にとって本質的によいことを追求したい。

FAQ

よくあるご質問

Q:長期でのプロジェクト伴走を依頼する場合、どのような社内体制を構築すればよいでしょうか?
サステナブル/サーキュラービジネスデザインジャーニーでは、大きく分けて経営メンバーと共に全社変革に取り組むケースと、部署・ブランド・製品ごとにプロジェクトを進めるケースの2つがあります。いずれにせよ、責任者、関連部署の担当者を含めたプロジェクトチームを組成いただき、場合によっては関連会社のメンバーやサプライヤー企業の担当者なども含めてプロジェクトを推進するケースがあります。

Q:ワークショップの内容は業界やテーマ、レベルに応じてカスタマイズ可能ですか?
可能です。ベースとなるワークショップのフレームワークはありますが、インプットに使用する法規制動向や事例などは、業界やテーマごとにカスタマイズして提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。