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【Circular Economy Hub】7/31オンラインイベント「サーキュラーマーケティングで切り拓く生活者との新しい関係」を開催します

【Circular Economy Hub】7/31オンラインイベント「サーキュラーマーケティングで切り拓く生活者との新しい関係」を開催します

  • On 2025年7月15日
  • Circular Economy Hub, Circular X, SDGs, サーキュラーエコノミー, サーキュラーマーケティング, ビジネス, マーケティング, 循環経済, 持続可能性, 消費者

Circular Economy Hubでは2021年よりサーキュラーエコノミーが各業界や領域に広がる未来像を学んでいただけるオンライン学習プログラム「Circular X(サーキュラーエックス)」シリーズを毎月開催しています。

2025年7月のテーマは「サーキュラーマーケティングで切り拓く生活者との新しい関係」です。

今回は、サーキュラーエコノミーへの移行において、生活者(消費者)をどう捉え、事業者はどのように関わるべきなのか、について理解を深めていきます。

従来のマーケティングでは「製品やサービスを購入する前への働きかけ」に焦点が当てられがちでした。しかし、サーキュラーエコノミー移行に向けて「購入後の利用や次の循環へつなげる役割」にも注目しなければなりません。リユース、修理、レンタル、リサイクルなど多様な循環経路が登場するなか、事業者は生活者との新たな関係構築を探ることが求められています。

今回は、ヘアサロン「THE ORIENTAL JOURNEY」で美容師として活動し、サステナブルなサロン業界への移行を推進する一般社団法人サステナブルサロン協会(JSSA)も運営する猿田哲也氏をゲストにお迎えします。猿田氏は、ヘアサロンという店舗で一定時間顧客と関わる業態の特性を活かし、循環慣行を促すべくどのように生活者と新しい関係をつくるべきなのか、という課題に真正面から向き合ってきました。サーキュラーマーケティングという言葉も登場していますが、ではビジネス目線でどういう行動を起こしていけばよいのか、具体的なヒントをお話いただきます。

なお、本テーマには様々な観点があるため、インプットをもとに、アウトプットの時間として参加者同士のディスカッションも設ける予定です。

スピーカー

猿田哲也 氏:一般社団法人日本サステナブルサロン協会 代表理事/THE ORIENTAL JOURNEY 代表

美容師。ハリウッド美容専門学校卒。ボランティア活動に積極的だった両親の影響を受け、幼少期より発展途上国支援に関心を持ち、様々な慈善活動に参加。店長を務めていたサロンでの漏水事故を機に、2019年「世界を美しくする」をコンセプトとしたヘアサロン「THE ORIENTAL JOURNEY」を開業。ヘアサロン業界において日本初のBIO HOTELS JAPAN認証を取得。その後、アジア人として初めて北欧で開催されるグリーンサロン認証プログラムに参加。さらに、単身カンボジアの孤児院を訪問してボランティアカットを実施するなど、“世界を美しくする美容師”として次世代のヘアサロンスタンダードを追求している。

内容

  • サーキュラーマーケティングについて(考え方・実例・検討したいポイント):Circular Economy Hub 編集長 那須清和
  • 生活者とどのように関わればよいのか。実践事例より:一般社団法人サステナブルサロン協会 猿田哲也氏
  • 質疑応答

当日の流れ

  • 19:00~:オープニング・編集部より:サーキュラーマーケティングの概要
  • 19:30~:ゲストプレゼンテーション JSSA 猿田哲也氏
  • 20:00~:質疑応答
  • 20:15~:参加者間でディスカッション(人数に応じてブレイクアウトルームにて実施)と全体共有
  • 20:45:終了

※上記予定は変更する場合もございます。

イベントの詳細

  • 日時:2025年7月31日(木)19:00~20:45
  • 会場:オンライン(オンライン会議ツール「Zoom」の会議機能を利用)
  • 定員:30名(先着順)
  • 参加費用(すべて税込):
    • 一般 2,000円
    • Circular Economy Hubコミュニティ会員 無料
    • Circular Economy Hub読者会員 1,000円
    • Circular Economy Hubニュースレター登録者 1,500円
    • 学生 1,000円
  • お申込み方法:Peatixからお申し込みください。
  • 主催:Circular Economy Hub

※Circular Economy Hub 会員システムはこちらをご参照ください。
※各会員の皆様は、別途編集部から届く案内にてクーポンコードをご確認ください。

対象者(こんな方におすすめ)

  • サーキュラーマーケティングについて考えたい方
  • 消費者の行動変容を促したいが、ビジネス目線でどんな行動を取ればよいのかヒントを得たい方
  • 対個人(To C)ビジネスに関わる方
  • サーキュラーエコノミーにおける生活者像について考えたい方

イベントの詳細・お申込み

下記より詳細をご確認のうえ、お申し込みください。

イベントお申し込みはこちら

【関連サイト】Circular Economy Hub

 

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